namamana.hateblo.jp

なままなが覇王の道を歩み始めたブログ。

島風と連装砲ちゃんズを描いた

f:id:namatamana:20131118134701j:plain

 

出撃中のぜかましちゃんと連装砲ちゃんのイラストを描いた。

「島風と連装砲ちゃんズ」/「namamana」のイラスト [pixiv]

 

前から、ひとつの絵に長時間かけるのが苦手で、キチッとしたイラストをなかなか描けなかったんだけど (NGワード:才能ない) 今回は線画含め、キチっと見せつつもかなり早く仕上げられた。

 線画はじめ〜完成まで2日ぐらい。

 

なので、今後の自分のために、今回のやり方をザッとメモしておく。

 

下書き~線画

CLIP STUDIO PAINT)

  • かなり大サイズで描いた(3000x4000とか)
  • 下書きは3回
  • 線画に入る前に、ざっと仕上がりのイメージを塗ってみた(=色ラフ)
  • 線はGペン・20px(漫画家っぽく描ける)

 

着彩

  • 線画レイヤーを「参照レイヤー」に指定→塗りつぶしツールを参照レイヤーを参照する設定にすれば、らくらく。
  • 各パーツをベタ塗りしてレイヤー分けする。
  • それぞれのレイヤーの上に新規レイヤー、「下のレイヤーでクリッピング」しておいてカゲ/ハイライトを塗ってく。
  • 柔かそうなものは「濃い水彩」ブラシ。
  • その他はべた塗りペンでアニメ塗りっぽく。+筆致いれたり要所をぼかしたり。

 

光源、一切考えないと塗りようがないけど、あまりこだわってない。

著しくおかしくなければOK。(他人が見ておかしくないとは限らないけど…)

キャラを塗り終わったらPhotoshopへ。

 

仕上げ

Photoshop

  • 海の部分は3層の色を重ねた。
  • 1層めの下に岩肌の写真テクスチャを加工して入れてみた。写真っぽすぎたのでポスタリゼーションやレベル補正などでディテールをつぶす。
  • キャラが海に入ってる部分は、ぼかし(ガウス)をかけた。

今回、近景がボケてて奥に焦点が合ってる的な絵を描きたかったんだけど、連装砲ちゃんがかわいく描けたので、ココをぼかすだけにした

 

  • 空は、青空の写真フリー素材を使った。

自由変形>ワープで画面のパースに沿うようになんとなく合わせ、階調反転。

オレンジの空に黒い雲になるので、レベル補正などでイメージに近づけた後、ベースにする夕焼けっぽいグラデーションのレイヤーに、透明度高めにして乗算。

それだけだとまだ写真っぽいので、ブラシツールでディテールをつぶして、違和感をなくした。!かんたん!

 

  • 絵的にまだ寂しいので、お空に艦載機を飛ばすことにした。

インターネットで戦闘機のシルエットのフリー素材を調達。

いい具合に自由変形し、不透明度をいじりガウスぼかしをかけて、なじませた。

物騒っぽい爆弾も落とす。

 

  • キャラ部分のレイヤーをコピーし、ガウスぼかしして不透明度10%ぐらいにしたものを乗算で重ねる(なんとなく画面になじむ)

 

  • 最後に、空のグラデーションのレイヤーを複製して一番上に重ね、全体に薄く重ねて統一感を出す。

 

  • 海の暗いグラデーションや、ぜかましの顔の近くの光も少し強調してFIX。