namamana.hateblo.jp

なままなが覇王の道を歩み始めたブログ。

怖話を一通り使ってみた所感 - 256INTERNS 作業週(1)

合同会社フィヨルドさんの "256INTERNS"、リモートインターンとして今月からお世話になっています。

学習課題に自分のペースで取り組む「学習週」と、実際にお仕事を手伝わせて頂く「作業週」を交互に行う仕組みで、今週は初めての「作業週」でした。

 

初めてということで、フィヨルドさんが運営するアプリ「怖話」を触ってみて、気がついた点をまとめるという作業をしていました。

 

What's 怖話(こわばな)?

その名の通り怖い話を共有できるWebサービスで、津々浦々の怪談をスマホで手軽に楽しめます。お話の登録数は16,000超と世界最大級。

オカルト研究家を招いた怖話グランプリの開催など、読者の「怖い」(いいね的なもの)をいかに集めるかといった投稿の楽しみ方もできる場です。

 

今回はユーザ登録に始まり、一通りの機能を体験してみて思いついたことを、以下にまとめました。

なにぶん素人目線なので、中には見当外れな意見もあるかもしれないです。

 

※使用環境 iPhone4S / iOS6.1.3

 

1)構成面

f:id:namatamana:20130725224929p:plain

<トップ>

・怖話とは、という説明ページがあるといいと思いました。パッと見て文字が多く、分かりにくい印象なので。 

 

・WebサイトからアプリのDLページへリンクがあると便利と思います。

 

<マイページ>

・ログインしてから見るはずのマイページで「簡単ログイン」が表示されるのは変な気がしました。

 

・簡単ログインの部分の「各アカウントを紐づけることで…」と「公開の許可をしない限り…」の二文は、無くてもいいと思いました。

 

・「活動」「評価」およびその内容の分類が分かりにくいと思いました。

改善案:

名前、職業などの基本データに添えて以下を追加

つけた怖いの数:

つけたコメントの数:

---そして、今のデザインを2行2段にして以下を追加---

実績

★投稿した怖話の数:

★怖い総獲得数:

★コメント総獲得数:

★アワード受賞歴:

 

・その下の「怖い話を投稿する」ボタンをカット。右上メニューの一番上にあれば十分だと思いました。

 

 

2)システム面

・起動のたびにログインし直すのが面倒でした。私の環境がおかしいのでしょうか。

 <本文を読んでいるとき>

f:id:namatamana:20130725225233p:plain

    

・右上のアイコンで、行送りモードと一覧モード(仮名)を切り替える機能について。一覧モードにして下へスクロールすると、切り替えアイコンが一番上のまま動かないので、戻したいときに上まで戻らないといけなくて不便に感じました。

f:id:namatamana:20130725225117p:plain

改善案:

iOSであるような、ちょんと引っ張るとメニューが上から出てくる形がいいと思います。常に全部出てて付いてきたらウザいので。

 

・本文読んでるときは、自分のアイコン表示してない方がいい気がしました。機能的には、切り替えアイコンと設定アイコンがあれば十分。

 

・トップページは自分アイコンと設定アイコンが並んでるのに、本文のときは2つの間に「音」「切り替え」アイコンが挟まってるのが違和感を感じます 。


・本文読んでるときにマイページに移動→ブラウザバックで本文に戻ると音が出なくなりました。

 

・行送りモードで読み終わったあとに出てくるメニューは、コメント・TOPに戻る・ランダムがいいと思いました。「特選の怖い話」を変える形です。

 

・漫画の場合、最後のコマの後にメニューなどが出ないので、終わったかどうか分かりづらかったです。

改善案:

小説と同じようにすぐメニューが出てもいいと思いますし、一度暗転して「おわり」などを挟めるのもいいと思います。

 

・終わりのコマまで見るとコマを戻れないのが不便でした。

 

・本文の下のシェアアイコンについて。タッチするとシェア候補一覧が出てきますが、スクロールしてもグレイアウトしているメイン画面の方がスクロールされてシェア候補一覧が下がらない。ゆえにLINEで共有できませんでした 。

 

・漫画の時と小説の時でシェアアイコンが違うので、漫画の方に統一したい。

f:id:namatamana:20130725225448p:plain

 

Twitterでシェア完了してから「kowabana.jpに戻る」をクリックすると話の表紙に戻るのが不便でした。直前のページに戻ってほしいです。

 

・全体的に重いと感じました。

 

gmailで登録した時、自分のユーザー名のあとに付く()内の英字は何だったのでしょうか。他にも付いている人がいますが、私は編集して消しました。

 

・一番下の、文字リンクがたくさんある所(フッターと呼ぶのでしょうか)。内容が整理されていない感じがしました。 

f:id:namatamana:20130725225532p:plain

改善案:

ランキング、オブザイヤー、都市伝説、画像、BGM、効果音→TOPからいけるように(画像/BGM/効果音はまとめる)

素材提供サイト→リンク集にまとめる

会員一覧→マイページに移動

 

・リンクをクリックしたら、影色になる(へこむ)?的な効果がほしい 。

 

・フッターの上の方に、LINEだけもう一度シェアアイコンがあるのが違和感でした。

 

・トップ>ランキング>ランキング算出方法 にいくと、別の位置が表示される。ブラウザバックで戻り、もう一度ランキング計算方法をタッチすると、正しい位置が表示される。

 

・ブラウザバック、更新ボタンがある下のメニューに、お家マークもつけて、そこからもトップに戻れるようにしたい。

 

 

3)デザイン面

全体的にシックでミステリアスなコンセプトを感じました。

しかし、それだけにポップな他社広告が一番目を引いて楽しそうなのが本末転倒にも思えました。単に好みの問題かもしれません。

 

もう少しポップ怖い感じにした方が見やすさも向上して良い気がしました。

血文字を避けたい意志は伝わってきました。

 

以下、具体的に…

・トップのコンテンツへのリンクボタンや、その下の「特選の怖い話」以下の見出しなど、シンプルな文字のみなので、見づらい感じがしました。

画像でデザインした見出しを増やしたい感じでした。

f:id:namatamana:20130725230519p:plain 

 

・週間ランキングの「壱」「弐」「参」は分かりづらいと思います。

下手すると若い人に理解されない可能性もあるかもしれません。算用数字を使ったアイコンがほしいです。

f:id:namatamana:20130725230441p:plain

 

 ・表示モード切り替えアイコンの意味が最初しばらく分かりませんでした。再考するか、最初に操作説明を表示するとき、それも加えたいです。

f:id:namatamana:20130725230601p:plain

・「音」のアイコンは漢字じゃなくて♪の方がいいと思います。なぜなら、左の「怖話」ロゴと喧嘩してるからです。

 

・「怖話」ロゴは2文字を二つの四角で囲んだデザインなので、右の方にさらに四角に囲まれたアイコンが並んでいるのが変な感じです。

囲いをつけないか、丸にするとかすると良いと思います。

 

・(同じことですが)本文を表示している時、右上の設定アイコンと、切り替えアイコン・音アイコンが3つ並んで同じ四角で囲まれていますが、設定アイコンと他の2つは違う形の方がいいと思います。

怖話全体に関する事と、本文表示に関することで、別の意味があるからです。

 

・「怖い」ボタンも文字なので、画像になっていると素敵です。

f:id:namatamana:20130725230645p:plain

  

4)全体として

おそらく先輩方がさんざん考え抜かれていることかと思いますが、素人なりに一通り使ってみて思いついた所感を述べさせて頂きます。

 

怖い話のリソースというのは有限な気がします。

なので、このサービスで怖い何かを生み出す方向にコンテンツを作れたらいいですよね。それがまさに今開発されている「心霊スポット」なのだと思います。

 

つまり「行ってみた/やってみた」ということだと思います。

これなら独自の新しい「怖い」を持てそうですが、そう上手く盛り上がるのかという問題と、心霊的に大丈夫かなぁという不安があります。

非科学的で申し訳ないのですが・・・開発にあたってお祓いなどはされているものでしょうか。

 

あと「行ってみた/やってみた」をコンテンツにすることで、ユーザーのやり取りに問題が起きやすくなりそうとも思いました。これはガセ、これはガチというように、検証サイトみたいになるのは怖話の本分ではないのかなと思いました。