namamana.hateblo.jp

なままなが覇王の道を歩み始めたブログ。

はじめまして、256INTERNS.

f:id:namatamana:20130713221331j:plain

こんにちは!

 

今日から、FJORD.LLC さんが主催する 256INTERNS におきまして、 同社のリモートインターンに参加させていただくことになりました!

 

 

今日は、参加までの経緯と現在の所感をお伝えしたいと思います。

 

 

現在のなままな。

今年4月まで約2年働いていた会社を辞め、フリーになってから3ヶ月が経ちました。

 

前職でのハードワークに調子を崩していたこともあって、すぐには転職先を探さず、一度まっさらな状態で静養しよう、という意図でこれまでよく寝たり、ご飯を食べたり、好きな方々にお会いしたりして過ごしていました。

 

そうするうちに、だんだんと物理的にも精神的にも整理がついてきて、これから新しいステップに移ろう、というエネルギーがわき始めています。

 

現在は、そんなタイミングです。

 

 

なぜ、256INTERNS?

そんな時、とある方から 256INTERNS を紹介していただきました。

 

"お金を払って行くスクールとお金を貰ってやるアルバイトの中間地点として、 1週間毎に学習と作業を交換することにより、誰もお金を払わないインターンシップを実現します。"

(via http://256interns.com/)

 

私は、札幌高専で主に視覚デザインを専攻してきました。

が、これまでの就職先は事務・総務の役割が多かったこともあり※、デザインのプロとして社会に参加するには、現状では及ばない点ばかりと自覚しています。

 

いま、次にがんばりたい場所はぜひデザイン、それもWebデザイン系にと考え始めていて、256INTERNS はそんな現状にうれしい仕組みだと思いました。

 

※お世辞にも勤勉とは言いがたかった学生生活が仇となった、ともいう。

 

 

覇王の道を歩み始めたナママナチャン

・・・という字面は冗談ですが。

これまでの人生、蓄積されたモヤモヤが色々とありまして、それらを今のタイミングで自分なりの区切りをつけられたらと思っています。

 

自分の嫌なところや、それを嫌だとフタをすること、頭で分かっている答えに自分をどう導けばいいか、そういったことを動かずに煩悶し続けることを、もうやめにする。

 

己を琢磨すること、それが祈り。

祈りを貫き、己を救わねばならぬ。

 

これよりは真の自立を手に入れたく、歩み始めた次第でした。

 

 

-------

256INTERNSさんでの学びについては、

これから順次、記事にしていきたいと思います。

 

お恥ずかしい振る舞いも多々あるかとは思いますが、何卒ご指導ご鞭撻のほど、

よろしくお願いいたします。:)